旅宿 よぶこからのお知らせ

2019-10-01

お知らせ11月2日・3日・4日は 秋の大祭『 唐津くんち 』です!!

ZOOM IN

唐津市のビッグイベント“唐津くんち”は
国指定重要無形民俗文化財とともに、平成28年11月30日(日本時間12月1日)にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

11月2日“唐津くんち”の初日を飾る 宵山巡行
夜の街を勇壮な曳山が颯爽と駆け抜けて行く姿は、まさに圧巻です。
また提灯の灯りに照らされて浮かび上がる曳山が、夜の街を走る姿はとても幻想的です。

11月3日 御旅所神幸(おたびしょしんこう)
午前9時30分より14台の曳山は御神輿(おみこし)の
お供をして御旅所である西の浜へ向かいます。
西の浜での曳込みでは2~3トンにもなる曳山は
車輪が砂地に埋もれ、なかなか進まず、
曳子たちの掛け声も最高潮に達します。
 
11月4日 翌日祭(よくじつさい)
最終日ともあって曳子の掛け声も観客の声援も一体となり、曳山は唐津神社横の曳山展示場に曳き納められ、3日間に及んだ行事は幕を閉じます。

勇壮な曳山が颯爽と駆け抜けて行く姿は、まさに圧巻です。
曳山を引く人たちの“エンヤー”“ヨイサー”のかけ声やお囃子の笛、太鼓の音が心地よく何度でも、毎年でも見たいというお客様が多いお祭りです。

2019-10-01

お知らせ(@o@) d/~~~~~~~~<t=><     初心者の方もお子様も皆さん大漁に釣って来られてます

ZOOM IN

お泊りのお客様で早めの到着でチェックイン前の時間に
ご家族みなさんで、当館の貸し竿と釣具屋さんで買ってこられた〝生イキくん Sサイズ〟で、メバルやカサゴや小さいクロや小アジを釣り上げてこられてます。
竹竿だけど釣り上げた時には何とも言えない
よろこびがあったそうです。
勿論、調理してご夕食のときにご家族で
お召し上がりになりました。
自分たちが釣り上げた魚の味は最高です。
みなさんも挑戦してみませんか?

2019-10-01

イベント令和元年10月5日(土曜日)肥前名護屋城薪能を開催されます。

ZOOM IN

令和元年10月5日(土)肥前名護屋城薪能を開催されます。
半能「花筐(はながたみ)」大槻文藏 さん
狂言「棒縛(ぼうしばり)」野村萬斎 さん
能 「鉢木(はちのき) 」齋藤信隆 さん
 
会場では、唐津市や鎮西町の特産物の販売や呈茶なども行われます。
また、名護屋城博物館では、「名護屋城と配陣図」の企画展も行われています。
豊臣秀吉も能を舞ったといわれる、この肥前名護屋城に是非ご来場ください。

とき
令和元年10月5日(土曜日)16時00分~19時20分
開場時間:14時30分

ところ
佐賀県唐津市鎮西町名護屋城跡二の丸「特設会場」

いかしゅうまい

甘夏ジュレー

日帰りプラン

ご法要承ります

最寄り駅、最寄りバス停から送迎いたします

当館への交通アクセス

facebook

Instagram


PAGE TOP